PC環境でのテレビ視聴のすゝめ

はじめに

この記事について自由に書いてよいと言われても、特に紹介する事柄が無い。
そのため、自分の趣味の1つでもあるパソコン環境でのテレビ視聴/録画について利点と欠点、簡単な説明を行っていきたいと思う。


基本的なことについて
Q. パソコンでテレビで視聴することは可能なのか?
A. パソコン用TVチューナーが必要だが、デスクトップ/ノートパソコンに限らず視聴することが可能。(ただし原則としてwindows環境に限る)

Q. パソコンでテレビを視聴してなにか良いことでもあるの?
A. パソコン用ディスプレイとテレビ用ディスプレイを用意しなくてもディスプレイが1つあれば、艦これクッキー、レポート作成などを行いながら同時に番組の視聴が行える。

f:id:naga_on:20131215062709p:plain

 

 Q. パソコン用テレビチューナーの値段はどのくらい?

A. 一概に言えないが、価格は5000円から1万円程度。

 
 

放送の種類について
一般的に「地上波」「BS放送」「CS放送」の3種類の放送がある。
この3種類の放送は、パソコンで視聴/録画が可能である。
   

利点と欠点について
○ 利点
・パソコンのHDD(外付けHDDも可)に保存が可能である。
・映像のコピーが可能なので好きなシーンのみを残すなど、番組の編集が行える。
・電子番組表があるため、キーワード録画が可能である。
・ブラウザ上から番組の予約が行える。
・外出先から番組の予約が行える。

○ 欠点
・番組を録画するときにはPCを起動しておかなければならない。
・ファイルサイズが大きいため、HDDの領域を圧迫する。


必要なもの(ハードウェア編)
・TVチューナー
B-CASカード
B-CASカードリーダー


パソコン用TVチューナーの代表的なものとして「 PT2」(地上波/BS/CS用)と「PX-S1UD」(地上波用)と「PX-BCUD」(BS/CS用)がある。
PT2は、アースソフトから発売されているPCI接続のデスクトップ用TVチューナーである。PX-S1UDとPX-BCUDは、USB接続のため、ノートパソコンでも使用できる。

B-CASカードは、暗号化された放送波を復号化するために使う。

B-CASカードリーダーは、B-CASカードの読み取りに使う。


必要なもの(ソフトウェア編)
・TVTest
・TVRock

TVtestは、テレビを視聴するためのものである。

TVRockはTVtestと連携して番組を録画するためのものである。
具体的には、キーワードを登録しておくことで電子番組表から
該当するキーワードが含まれる番組を見つけ出し録画予約を行う。

 

f:id:naga_on:20131215062718p:plain f:id:naga_on:20131215062713p:plain

 

 このように、おおまかなことについて説明を行ってきたが、インストールや設定については「PT2 設定」などとググってもらうとすぐに見つかると思う。また、ググっても分からないという人や この記事をみて興味が出た または 実際に環境構築を行ってみたい という人は、聞いてくれれば詳細について教える。

 

 

次に機会があれば、番組の編集方法について説明を行っていきたいと思う。